· 

自主練

キッズヨガのレッスンでは毎月

ポーズの流れを決めて練習しています。

 

一ヶ月間、同じ流れで練習して

最後のレッスンの時に動画を撮ります。

 

動画は保護者の方にも共有します。

ヨガは発表会や大会がないので

日ごろの成果や頑張りを

保護者の方にも見ていただきたいな、

と思っています。

 

上手にできるできないではなく

一生懸命取り組んでいることが大切。

 

まだ低学年の子たちには

ポーズ自体を”味わう”という感覚は

難しいと思うので

『動画を撮る』という

ちょっとした緊張感や目的があると

取り組みやすいかな、と。

 

なので、ジュニアヨガのクラスでの

動画撮影はしていません。

 

昨日は8月最終週だったので

動画撮影の日。

撮る前に『自主練の時間』を設けてみました。

 

5分間、自分の苦手なポーズをやったり

最初から流してみたり

黙々と取り組む姿になんか感動(^^♪

 

ヨガを2年半続けている、3年生なんかは

明らかに成長を感じます。

ポーズの完成度ではなく、心身共に

「なんかどっしりしたな~」という感じ。

 

そんな過程を見守れることがとても楽しく

いつまでも一緒にヨガしたいな~

と思うのです♡