· 

呼吸

私は産後、本当によく体調を崩していました。

高熱を出したり

子供が保育園からもらってきた

風邪や胃腸炎に移ったり…

 

そして年に数回は

ひどい咳の風邪にかかっていました。

咳が長引き、咳喘息になり

23週間咳が止まらない

ということもしばしば…

咳は体力を奪われ、本当につらいですよね。

 

そんな私を助けてくれたのはヨガの呼吸です。

 

ヨガで呼吸を練習して

自然と深い呼吸ができるようになり

気づいたらヨガを始めてから

咳が出なくなっていました。

咳どころか、ヨガのイントラになってからの

約3年、一度も風邪をひいていません!

 

深い呼吸ができるようになったら

自分の体の変化に気づけるようになりました。

例えば風邪をひく前の前兆

喉の痛みや、気管や肺の違和感に

いち早く気づけるようになりました。

 

以前はその変化に気づけず

気づいたときには具合が悪くなっていました。

 

 

前兆を感じた時に

ひたすら最大限の呼吸を繰り返します。

肺の隅々まで新鮮な空気を入れ

その痛みや違和感を追い出すように

しっかり吐き切ります。

 

「え~??」と言われることもありますが()

私は実際ずっとこの方法で

たったこれだけの方法で

本格的に風邪をひく前に対処できています。

 

病院に行かず薬も飲まずに済むんですから

素晴らしいと思いませんか?

だまされたと思って実践してみてください☆

 

肝心なのは自分の呼吸を知ること

自分の体の変化に気づくこと。

 

 

呼吸は体にとっても心にとっても

本当に大切なものです(^^♪