· 

セルフケア

ゴルフボール&テニスボール

 

背中や腰の筋肉に

疲れが溜まっているとき

 

セルフケアとして

いつも私がやっているのは

”ボールでマッサージ”

 

仰向けに寝て

痛いところにボールを当て

自重をかけてマッサージします。

 

ゴルフボールは、肩甲骨の内側や

腰の細くて小さい筋肉を

ピンポイントで刺激できます。

 

テニスボールは、お尻周りの広い筋肉の

マッサージに使っています。

 

私は、全体的に右側の筋力が弱い

傾向があり、疲れが溜まると

右の腰に痛みが出ます。

 

ひどくなる前に、ボールを使い

セルフマッサージでケアしています。

 

始めると気持ちがよくて

永遠にやっていられます(笑)

 

周りから見ると

ゴロゴロしているだけで

ただのグータラな人ですが(;'∀')

 

ちなみに

首から腰までの筋肉は繋がっています。

腰が痛いと感じても、腰だけではなく

背中全体をマッサージしてあげると

腰が楽になることもあります。

 

自分で自分の体をメンテナンス

できることはとても大切なことですし、

ひどくなる前に対処できるとラクですよ☆

 

自分の体に注意を向け

しっかりケアしてあげましょう♪