· 

Stage 1

母が食道癌の手術をしてから

約1ヵ月半が経ちました。

 

術前評価で、食道の癌自体は

深さがそれほど深くなくまだ初期で、

食道ごと取ってしまえば大丈夫でしょう

とのことでしたが。

 

喉元のリンパに腫れがあり

これが癌細胞だったら転移となり

Stageは一気に4まで上がるとの話でした。

転移でなければStageは1。

 

手術では、転移の危険性がある部位は

全て取る、ということで…

食道とともに、その周辺にあるリンパも

33個切除しました。

 

その時に切除した細胞の検査結果を

先日の外来で聞いてきました。

転移が疑われていた喉元のリンパに

癌細胞はなし!

結果、『Stage1』ということになりました。

一安心です(^^♪

 

転移だったら、また抗癌剤治療となりますが

この結果でひとまず治療は終了できそうです。

 

 

今回の癌の発見は、色々な偶然が重なり

まだ初期の段階で見つけてもらえました。

見つかるように、レールを敷いてもらった

気がしています。

携わってくれた方々や事に感謝を忘れず

残りの人生を生きてほしいと思います。

 

ヨガでは、起こる出来事全ては

自分の成長のために与えられた

”ギフト”と考えます。

いくつになっても人は成長できると

信じています☆