· 

マーラー作り

ヨガのジャパ瞑想で使われる

”マーラー”という数珠があります。

 

本来はマントラを唱えた回数を

数えるために使用し

108個の玉で作られます。

 

玉は白檀や菩提樹の実、

天然石が使われます。

とても神聖なものとされ

ネックレスのように首からかけて

お守りのように身につけたりもします。

 

そんなマーラーを

子供たちと一緒に作りました。

もちろん本格的なものではなく

ビーズで作る”なんちゃってマーラー”(笑)

 

呼吸を整える瞑想に使ってほしくて

そしていつもヨガが側にある安心感として

簡単に身につけられるブレスレットにしました。

 

このクラスのメンバーは

本当にヨガが好きなので、

きっと喜ぶだろうなぁと思っていましたが

予想通り興味津々。

 

何種類かのビーズから

自分好みのマーラーを作ってもらいました。

 

ワイワイと楽しく作ること10分程度。

それぞれ素敵な出来上がり。

ご満悦で持ち帰りました♪

 

日常に、自分を整える時間をほんの数分でも、

子供のころから持てたら凄いことです。

今はできなくても、必要なくても、

そんな方法があるということを知っていれば、

役に立つ時が来るかもしれません☆