· 

絵本紹介④

『もりのえほん』

 

文章は無く、絵のみの本。

森の絵の中に隠れた動物を探し出す絵本です。

観察力や想像力が必要になります。

 

キッズヨガのクラスで子供たちにやってみると

次々と見つけられる子もいれば

なかなか見つけることができない子も…

 

楽しい~!

と目をキラキラさせている子が

ほとんどでしたが

 

見つけられず飽きてしまう子

 

「こういうの苦手なんだよな~」

と言いながら真剣な子

 

見つけられていないのに

「みつけた」と言い張る子

 

見つけてもまだ言わないでね、

と言っているのに指差しちゃう子

などなど…

 

子供たちの個性がよくわかり

その様子を観察するのが

とても楽しい私(笑)

 

視点を変えたり

視野を変えたりする

応用力がスムーズに発揮できる子は

お友達との関わりも上手だな、と感じます。

 

固定観念が強い子は

見方を変えるまでに時間がかかるようで。

そのような子は応用力や想像力を

育ててあげるといいのかな、と感じ、

この絵本はなかなかおススメです。

 

見つけた時の感動もあり(^^♪

一人で見るより何人かで探すと

沢山の動物が見つけられて

とても楽しいですよ☆