· 

読み聞かせ

一カ月前から始めた

子供たちへの絵本の読み聞かせ。

寝る前の時間で

週3~4日のペースで続けています♪

 

3年生の娘のために…

と思って始めたのですが

意外にも、6年生の息子の方が

楽しみにしてくれています。

「絵本読んで」というのは

いつも息子(笑)

 

そして、絵本を常に10冊くらい

部屋に置いておくようにしたら

子供たちが自ら読んでいるので

やっぱり環境って大事だな…

と今更思っています(;'∀')

 

もう一つ、

高学年の息子にとって絵本は

短時間で情報を頭に入れられる点で

とてもメリットがあるな、と感じます。

 

先日も、戦争の特攻隊の絵本を読み

「え…そうなんだ…」

とつぶやいていました。

 

以前、絵本講師の方から

「絵本は短い文章の中に

言いたいことが凝縮されているから、

時間がない大人の方にもおすすめなんですよ」

と教えてもらいました。

 

まさに、子供たちにも

じっくり本を読むことが苦手な子も

忙しくて時間がない子も

絵本だったら手軽に

隙間時間で手に取れます☆

 

この歳になり

絵本の面白さにはまっている日々です(笑)

こんなに図書館に通ったのは

人生初です(^^♪