· 

ピッタの季節

今年は梅雨が長引いていて

例年より涼しい日も多いですが

 

6月から9月まで

アーユルヴェーダでは

『ピッタ(火)』の季節になります。

 

夏は冷たい飲み物や食べ物

そして冷房で

身体を冷やしてしまいがちです。

 

今年は特に

家にいる時間が長くなると思うので

冷房に当たっている時間も

必然と多くなるでしょう。

 

でもあまり冷やし過ぎると

秋に不調が出てきます。

 

9月からは

『ヴァータ(風)』の季節になるので、

夏に冷えされた体は

ヴァータの影響でなお冷やされ

不調につながるのです。

 

私もヴァータの体質が強いので

なるべく体を冷やさないよう

一年中気をつけています。

 

アーユルヴェーダでは

一つ前の季節からケアをすることが

大切と言われます。

 

夏から秋の季節の変わり目に

体調を崩しやすい人は、

夏の冷たい物の摂り過ぎや

冷房での冷やしすぎに

注意してくださいね。

 

私は飲めませんが

キンキンに冷えたビールとか

夏は美味しいんでしょうね~(笑)

もちろん禁止ではなく

あくまで“過ぎ”に気をつけましょう☆