· 

アヒムサ(非暴力)

ヨガの教えに『非暴力』があります。

 

インド独立運動を成し遂げた

マハトマガンジーが掲げていた

”非暴力”

 

全ての命に対し

行動も言葉も想いにおいても

暴力をしてはいけないという教え。

ヨガの基本となる考えです。

 

家族・友人・知人のみに限らず

どんな人に対しても。

そして肝心なのは

“自分”に対しても。

意外とそれができていない人が

多いようです。

 

ところで

全ての命=植物や虫でさえも…です。

私は大の虫嫌いで、もちろん触れませんし

家の中にいたら殺すしか

選択肢はありませんでした。

 

でも最近はアヒムサが頭にあるので

「そっか…これも命か…」と

頭をよぎるようになり、

前よりもだいぶ虫とお近づきに

なってきました。

 

キッズヨガの最中に虫が登場すると

「どうするの?殺しちゃうの?」と

聞く子がいるのです(;'∀')

そんな子の前で殺すわけにはいかないし

ティッシュでつかんで外に放す、

ということがだいぶできるように

なりました。

冷や汗ものです…(笑)

 

ただ…家に現れた蚊とコバエだけは

…ごめんなさい(;’∀’)

でもアヒムサを徹底している人は

蚊でさえも殺さないそうです。

道のりは遠い…