· 

適当

何事も“~すぎる“というのは

よくないですよね。

 

娘は小さい頃から真面目過ぎて、

ふざけているお友達が許せない

冗談が通じない

完璧にできないことが許せない

もちろん超負けず嫌い…

 

そんな出来事があるたびに

キーキーしている娘を見て

「このままだと生きづらいだろうな」

と心配していました。

 

だから娘と一緒に

ヨガをやろうと思ったし

私が教えられることは

“適当”だと思って接してきました。

 

『そんな人もいる』ということ

 

『そんな時もある』ということ

 

いろんな事を受け入れると

自分が楽になります。

 

自分を追い詰めないためにも

“適当“はとっても大切だと思います。

 

元々、適当という言葉は

悪い言葉ではないんですよね。

ちょうどよい・ほどよいという

意味も持ちます。

 

娘がプンプンしている時に

「そんなに怒ることじゃないと思うよ」

「そんなに泣くことじゃないと思うよ」

「そんな人もいるよね~」

と言い続けた結果、

最近はかなりいい感じに

適当になってきた気がしています。

 

もちろん真面目さは

大切にしてほしいですが

何事も”過ぎ“ないように

生きてほしいと思います(^^♪