· 

トリグナ

アーユルヴェーダやヨガでは

心の状態を

3つの性質(トリグナ)で表します。

 

*サットヴァ:純粋質

*ラジャス:激質

*タマス:鈍質

 

この3つの性質が混ざり合って

私たちの心はできているのですが

その割合によって状態が変化します。

 

常にサットヴァが多い状態を

目指したいのですが、

イライラしたり

やる気が出なかったり

ラジャスやタマスが

増えてしまうことも多いです。

 

私は特にタマスが増えやすい

性質を持っているので

アーユルヴェーダの知恵をかりて

できるだけタマスが強くならないよう

食べ物や行動に気を付けています。

 

ただ、今年の梅雨らしい梅雨のおかげで

太陽にあたれない日々を過ごしているため

ここのところタマスに陥りかけています(;'∀')

 

ようやく梅雨明けの気配が見えてきたので

持ち直したいと思っています。

 

以前は、やる気が停滞すると

なかなか抜け出せなかったのですが…

トリグナを知ってから

自分が今どんな状態なのかを

客観的に見られるようになり

対処の方法が徐々にわかってきました。

 

「自分のせいではない、性質のせいだ」

と思うと気持ちもちょっと楽になります(笑)