· 

絵本紹介③

『ストライプ』

 

周りの目を気にしすぎて

自分の好きなものを

『好き』といえない女の子。

 

周りの意見に合わせてばかりいたら

自分の体に異常が出てきます。

 

恐れたり、強がったり、

不安だらけだったり…

 

人との関わりの中で

自分らしく生きることを

考えさせられる一冊。

 

人に迷惑をかけたり

人を傷つけることでなければ

自分の意見や考えに対して

堂々としていたいものです。

 

そして、他の人の意見や考えも

すんなりと受け入れられる心を

みんなが持っていれば

とても居心地のよい

安心できる世の中になります。

 

世の中までは難しいとしても(笑)

その最小単位が家族。

 

家族だけでも

”自分を受け入れてくれる”

という安心感があれば

子供も色んなことに

挑戦できるのでしょう。

 

息子は自分の意見を

しっかり持っている方ですが、

時々不安になるようで

「いいのかなぁ?」と

確認してくることがあります。

 

不安になった時には声をかけながら

信頼して見守るようにしています。

 

自分を強く持ちながらも

柔軟性もある心を持つ

そんな人になってほしいな~

と思います☆