· 

自分を褒める

娘との会話の中で、私が

「自分で自分を褒めてあげたんだ~」

と言ったら、娘が

「自分で自分を褒めるのっていいこと?」

と聞いてきました。

 

最近、ようやく色々なことに

興味や疑問を持つようになった娘。

 

「いいことだよ~、誰よりも一番

自分が褒めてあげないといけないんだよ」

と言うと

「そうなんだ~、自分のこと褒めたら

いけないのかと思ってた」

と言っていました。

 

承認欲求の高い人は

自分に自信がないため

周りの評価を気にします。

 

自分で自分を認められる人は

周りの評価ではなく

自分の声をきちんと聴いて

行動することができます。

 

子供のうちは

周りに十分に褒められながら自信をつけ

やがて自己が確立して

誰かから褒められなくても

自分の道を進むことができます。

 

周りから褒められず

ダメ出しばかりされて育った子は

いつまでたっても自信が持てず

周りの目を気にしながら過ごすことになります。

 

娘も少しずつ

自己が確立してきたかな

と思う今日この頃。

 

自分をたくさん

褒めてあげられる人になるように

陰ながら応援している母です☆

 

写真は3年前。

喜怒哀楽が激しくて大変だった頃(笑)