· 

米粉のパンケーキ

昨日は、オンライン料理教室を受講♪

 

『米粉のパンケーキ・豆腐クリーム添え』

を作りました。

 

ホットケーキミックスを使うのが

当たり前だった今までですが

ヴィーガンスイーツを作るようになってから

やはり食の事を意識すると

買い物の時に自然と

手が出なくなるものがでてきます。

 

今回作ったのは米粉なので

アレルギーの心配なし。

私はココアを入れてみました(^^♪

 

以前から気になっていたものの

一人で作る勇気がなかった

”豆腐クリーム”

木綿豆腐、レモン汁、砂糖のみ。

 

まだ豆腐臭さが残っていて

子供の口には合いませんでしたが…

十分クリームとして成り立っていました。

レモンの量を増やしたり

バニラエッセンスを加えると

豆腐臭さが消えるそうです☆

 

何より、明らかに体にいい!

”舌”という感覚満足ではなく

”体”が喜ぶものを摂るという

アーユルヴェーダの教えがあります。

 

食べるもの全てを変えることはできませんが

少しずつ、手軽なところから、

疲れない程度にやっていきたいと思っています。

 

疲れた時は、外食万歳です。

ちなみに今日のお昼はマックでした(;'∀')

たまにはね(笑)