· 

退院!

昨日、母が退院しました♪

術後18日。

「1ヶ月で退院できればいいでしょう」

と言われていましたが

かなり順調に回復し

退院の運びとなりました。

 

食道と胃の半分を切除しているので

まだ食事だけでは十分に栄養を摂れなかったり

体力も落ちているので

歩くのに息切れがあったりしますが…

 

主治医の先生曰く

”手術は大事故”だそうです。

納得納得…。

それでも生きていられて、

自分で歩けて、

食べることができて。

大事故から救われた命、

丁寧に大切にしないといけませんね。

 

母は一人暮らしですが

幸い近所に住んでいるので、

しっかりサポート頑張ります。

食事が摂れずに再入院する人が

少なからずいるそうなので…

 

今回の入院で、

改めて家族の有難さを感じたり、

自分よりもっと大変な人たちを目にしたり、

病院で働く方たちのリアルな現状を見たり…

色々な社会勉強をしてきたようです(笑)

 

ヨガでは

”起こる全ての事は、

自分に必要だから与えられている”

と言われます。

 

悲観的になるのではなく、

その経験から得たものを活かして

生きていかないといけませんね。

 

私も今回、沢山の事を学び、感謝です☆