· 

トリセツ

最近読んだ本 『トリセツ・カラダ』

 

自分の体の中身のことを

知らないなんてダメだよね、

ということで

体について簡単に

わかりやすく書かれています。

 

医師が書いた文に、

大人気のヨシタケシンスケさんが

イラストを描いているので、

面白くて笑いながら読めちゃいます。

 

私も、筋骨格系の知識はあるものの

内臓のことはちゃんとわかっていないことも多く、

(学生時代、勉強したはずなのに…)

改めて勉強になりました。

 

ヨガでも、体に意識を向けるために

知識があるのとないのとでは

全然違うと思うのです。

 

例えば、肺の大きさ。

どこからどこまであるのか

吸った時、吐いた時、どうなるのか

目に見えないので、

知識を持ってイメージするのと

なんとなくイメージするのとでは大違い。

 

股関節や背骨の構造とか

肩が動く仕組みとかも

知っていると、動かし方が

全然違ってきます。

 

自分が毎日使っていて、

一生付き合う体のことを知らないなんて

体に対して失礼ですよね(笑)

 

黙々と働いてくれている体に

感謝し、敬意を払って

大切に扱わないといけませんね♡

 

自分の体のトリセツを

書けるようになりましょう♪