· 

スパイス

アーユルヴェーダでは

スパイスを摂ることを

推奨しています。

 

たくさんのスパイスには

それぞれ効能があり、

自分の体質に合わせて

摂り入れることがおススメです。

 

本当はスパイスをたくさん使って

カレーやおかずを作りたいけれど、

作っても子供たちが食べてくれないので…

 

私のスパイスの利用法は

とってもシンプルです☆

 

・飲み物に入れる

・炒め物に使う

・お菓子作りで使う

 

これくらいです。

 

日々の料理に取り入れるなら、

おススメはマスタードシード!

 

人参でもキャベツでも、

野菜を炒めるとき、

マスタードシードと塩だけで

十分美味しくなります♪

 

嫌いでなければ、

ターメリックも少々入れると

さらにgood!

 

クセがないので、

これは子供達も食べてくれる一品。

 

マスタードシードの

プチプチした食感がとても好きです。

鉄分、カルシウム、タンパク質、亜鉛

が豊富だそうですよ。

 

こんなにちっちゃな粒なのに、

やっぱり種は栄養満点なんですね☆

 

ちなみに、ヴァータとカパの体質の人に

特におススメです。

ぜひお試しくださいね~(^^♪