· 

脱ぎっぱなしの靴下

娘はとても几帳面で真面目。

片付けや手伝いなど、

チャキチャキ動きます。

 

一方、息子は

片付けが苦手なマイペース。

 

基本的に自分の好きなことしかやりません。

 

息子の周りは

すぐに物が散らかります。

 

帰宅してリビングで脱いだ靴下は

放っておくと何日もそのまま。

 

以前は「靴下!」と

片付けさせていましたが、

ふてくされるし

こちらも気分が悪いので

 

ある時から

言い方を変えてみました。

 

「このままにしとくと洗濯間に合わないよ」

 

すると「あーそっか」

と素直に片付けます。

 

同じ行動をしてもらうためにも

自分の都合ではなく

相手のことを思って言葉を選ぶと

意外とスムーズなんだなぁ…と、

息子にはいつも学ばされます。

 

それでもなお、片付いてない場合も

私は絶対に片付けません。

 

脱ぎ捨てられた靴下を持ち上げて

掃除機をかけ

また元に戻します(笑)

 

だらしがないのは

確実に私似なので…

偉そうなことは言えないし(;'∀')

 

注意するときは

頭ごなしや感情的にならないよう

気を付けています。

 

『子供だって一人の人間』

これを心にとめて

言葉を選ぶようにしています☆