· 

白湯

日本では昔から

白湯が体にいいと言われていますが、

アーユルヴェーダでも

白湯を飲むことを推奨されています。

 

白湯は体内の未消化物を排出し

身体をきれいにしてくれるそうです。

 

特に私は「ヴァータ」という

冷えやすい体質なので

毎朝の白湯が欠かせません。

 

真夏を除き、

毎朝コップ一杯飲んでいます。

 

鉄かホーローのやかんで

最低でも5~10分

できれば1/2まで煮詰めると、

とてもまろやかで美味しい白湯ができる

 

…そうですが。

 

ずぼらな私は

電気ポットで沸かしただけのお湯です(笑)

 

若い頃は温かい飲み物が嫌いで、

冷たく冷えたものしか飲みませんでした。

 

でも自分の体質を知ってからは、

なるべく常温か温かい飲み物を

飲むように気を付けています。

 

そのおかげで風邪もひかなくなったのかもしれません♪

 

これからの季節、

冷たいものを摂る機会が増えると思いますが、

摂り過ぎには注意しましょう。

 

夏場に冷たいものを摂りすぎると、

秋に不調としてでてきます。

 

特に冷え性で乾燥しやすい体質の人は

控えた方がいいですよ☆