· 

ケンケンパ

私が子供のころには、

道路でよくやっていた

「ケンケンパ」

 

今はそんな光景は見かけませんね。

 

こういった昔遊びには、

子供時代に必要な要素がたくさん。

 

小さいうちに、多種多様な動きを

経験することが大切と言われています。

 

けれど、現代っ子はその経験がないので、

小さい頃に獲得しておくべき

運動の基礎力が低い子が多いそうです。

 

“能力がない“訳ではなく、

”経験がない“のです。

 

今は、幼いころから

ひとつのスポーツに特化して

練習する子が増えていますが、

応用力が育まれていないとケガをします。

 

私のキッズヨガクラスでは、

ポーズの前に、

ウォーミングアップでたくさんの動きを取り入れています。

 

ケンケンパもそのひとつ。

 

初めてやる時はうまくできない子も、

繰り返していくうちに軽やかになります♪

 

体の土台作りがとても大切!

 

土台がしっかりしていれば、

応用はいくらでもきくそうですよ。

 

色んな遊びを経験させてあげたいですね。

 

子供には、遊びが学びなのです☆