· 

自分の道具 2

昨日は空がとても綺麗でした♪

 

私の経験から、

昨日の「道具」のお話をもう少し。

 

元々、感情的になるタイプではありませんが、

感情のコントロールができないなーと思うことはよくありました。

 

同じことをいつまでもクヨクヨ考えてしまう。

 

イラッとして子供を怒鳴ってしまう。

 

自分の勝手な妄想で落ちこんでしまう。

などなど…

 

でも、今はほとんどありません!

 

「自分の感情」を”眺める”ことができるようになったから。

 

感情=自分ではない

ということを知ってから、

かなり客観的に自分を見れるようになりました。

 

客観的になれると

感情の渦に飲み込まれないので、

「そんなのどうでもいいことだよ」

「それ事実じゃないよね」

「考えたって何も変わらないよ」

と、自分で自分にアドバイスできるようになるのです。

 

それを繰り返し繰り返し練習していったら、

ネガティブの塊だった私の考え方も

だんだん変わってきました。

 

気づいたら、

子供に怒ることも激減し、

クヨクヨ悩む時間も、

勝手な妄想の時間も減りました。

 

”感情を眺める練習”

諦めずに、繰り返し、少しずつ…

ぜひやってみてくださいね☆